みちびき3号、19日打ち上げ=H2A不具合を修理―三菱重など

三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は16日、
日本版GPS(全地球測位システム)の実現を目指す政府の測位衛星「みちびき」3号機を19日午後に打ち上げると発表した。

打ち上げは12日に予定されていたが、
衛星を搭載するH2Aロケット35号機に不具合が見つかり、延期されていた。

しかし、もう少しカッコイイ名前は付けられないのだろうか?
2017/08/17(木) 06:11 科学 記事URL COM(0) TB(0)
石川県で39.0℃ 観測史上1位 8日も西日本で猛暑

きょう7日も東北や北陸、九州や沖縄を中心に「高温注意情報」が発表されるなど、
厳しい暑さに見舞われている所がある。
最高気温は、石川県かほく市39.0℃、新潟県上越市大潟区38.1℃・・・

石川県かほく市と新潟県糸魚川市では、
統計がある1978年以降で1位の記録となったのだとか(^_^.)

一体どれだけ記録を更新して行くのだろうか?
くれぐれもご自愛下さい。
2017/08/08(火) 05:58 地域 記事URL COM(0) TB(0)
<ガソリンスタンド>「不安あおる」整備トラブル相談急増

「交換しないと危険」と言われタイヤやオイルなどを交換したが、
後でなじみのディーラーに相談したら「必要性は疑わしい」と言われた。
ガソリンスタンドでの自動車整備を巡る国民生活センターへの相談件数が、
2013年ごろから急増し、15年以降は60~70件で推移していることが
同センターへの取材で分かったそうです。

皆利益の為、必死なのでしょうか?
ただ普段から点検をしていたら、この様な口車に乗らないのに(笑)
2017/08/01(火) 06:10 国内 記事URL COM(0) TB(0)
手にマイクロチップ埋め込み、米メーカーが従業員にオファー

米ウィスコンシン州の自販機メーカーが、従業員に対し、
スナックなどの購入、コンピューターへのログイン、
コピー機使用などの際に使えるマイクロチップを手に埋め込む機会を提供している。
電磁波によって通信し、15センチ以下に近づけると情報が読み取れる仕組み。

とうとうここまで来てしまいました。
将来的にはこの様な形となり管理されるのでしょうか?

2017/07/27(木) 03:31 海外 記事URL COM(0) TB(0)
上野のパンダの赤ちゃん 両目をうっすら・・・

上野動物園のジャイアントパンダ・シンシンの赤ちゃん誕生から40日。
初めて両目をうっすら開ける様子が公開された。

抱きかかえられる生後40日のメスの赤ちゃん。
22日の身体検査では両目がうっすらと開きかけ、こちらを見つめる様子が確認された。
健康状態は良く、10日前より体重は500グラムあまり増え、1656.5グラムに。
体長は5センチ近く伸び34.1センチにまで成長した。

ギクシャクしたニュースより、この様なニュースがいいですよネ(^o^)
2017/07/25(火) 06:17 国内 記事URL COM(0) TB(0)
<大手損保>車1日保険、浸透 マイカー持たぬ若者増え

親や友人から借りた車で事故を起こすリスクに備え、
1日単位で加入できる自動車保険の利用が拡大している。
大手損保が2012年以降に投入した同保険の契約件数は、今月で累計500万件に達する。
ライフスタイルの変化で車を持たない若者が増えていることが背景にあると見られ、
各社は帰省やレジャーでの一時的な運転の際の利用を呼びかけているそうです。

この記事の中に
無保険運転による事故は年間10万件以上と書いてあった。
車離れは仕方ないにせよ、保険に加入して大人の責任だけは果たして頂きたい
2017/07/18(火) 05:43 ビジネス 記事URL COM(0) TB(0)