奈良少年刑務所を観光施設に=ホテル、博物館への転用検討―法務省

法務省は28日、今年度末に閉鎖する奈良少年刑務所(奈良市)を観光施設に転用すると発表した。

同刑務所は明治時代の赤れんが建築として歴史的価値が高く、ホテルや博物館など観光施設として保存、活用することを検討する。

民間資金活用による社会資本整備(PFI)方式による運営を計画しており、今後は主体となる事業者を募集し、具体化を進める。

泊まって気持ちいいものなのか・・・(笑)
2016/07/29(金) 05:55 地域 記事URL COM(0)
男性80.79歳、女性87.05歳 平均寿命過去最高

2015年の日本人女性の平均寿命は87・05歳、男性は80・79歳で、いずれも過去最高を更新した。各国・地域と比較すると、女性は香港に抜かれて4年ぶりの世界2位、男性は3位から4位に下がった。厚生労働省が27日に発表した。

私も高齢者。近い将来のお話です。
元気で過ごせるのならこんな幸せは(^_^.)
ただ、反対に寝たきりだったら、長生きする事が幸せなのか・・・
2016/07/28(木) 06:24 健康 記事URL COM(0)
熊本城天守閣、3年で修復 市長が表明、城全体は20年

熊本地震で被害を受けた熊本城について、熊本市の大西一史市長は26日の定例記者会見で、天守閣を3年間で、石垣を含めた城全体を20年間で復旧させる考えを明らかにした。年内に基本方針を作り、2017年度中に復旧基本計画を定める。事業費は少なくとも600億円を超える見込みだという。

この修復に20年。改めて地震の被害の大きさを知る事となりました(^_^.)
2016/07/27(水) 06:20 未整理 記事URL COM(0)
全国的に高温傾向 残暑厳しい 気象庁3か月予報

気象庁は25日、向こう3か月(8~10月)の天候の予想を発表した。暖かい空気に覆われやすいため、気温は全国的に平年より高くなる見通し。また、湿った気流の影響で、北日本や沖縄・奄美では、降水量が平年並みか、多くなる予想だとか!!

勘弁して下さい(^_^.)
2016/07/26(火) 04:14 国内 記事URL COM(0)
警察犬、容疑者追跡中に熱中症で「殉職」 米

米テキサス州北部アーリントン市の警察は21日までに、重罪の容疑者の行方を追っていた警察犬の1頭が任務遂行中に熱中症を患って倒れ、死んだと報告した。

何度となく言いますが、水分補給を!!
2016/07/22(金) 05:52 海外 記事URL COM(0)
芋焼酎に血糖値抑制効果 鹿児島大、臨床実験で確認

 鹿児島大大学院医歯学総合研究科の乾明夫教授らの研究グループは、本格芋焼酎に血糖値の上昇を抑制する効果があることを臨床実験で確認した。乾教授は「芋焼酎は(食事に注意すれば)糖尿病を心配する人たちでも比較的安心して楽しめる」と話している。芋焼酎はブーム時から比べると出荷量は減少しており、鹿児島県酒造組合は「アピール材料が増えるのはありがたい」と喜んだとの事。

さて私も今日から芋焼酎を(^_^)v
2016/07/21(木) 05:53 科学 記事URL COM(0)