東京・世田谷区の公園で環境基準16倍超の鉛など検出

東京・世田谷区の公園で、環境基準の16倍を超える鉛などが検出され、都が公園の一部を閉鎖しました。

 環境基準の最大16.7倍の「鉛及びその化合物」が検出されたのは、世田谷区の「都立蘆花恒春園」です。世田谷区は、来年4月に公園内で認可保育園の開園を目指していましたが、その建設予定地の土壌から環境基準を超える鉛が検出されたことから、27日午後、都は公園に柵を設置し一部を閉鎖したそうです。

そのうち人間の住める場所が・・・
2016/10/28(金) 05:49 未整理 記事URL COM(0)
「たばこ1箱1000円に」=自民議連

自民党の受動喫煙防止議員連盟会長の山東昭子元参院副議長は25日、首相官邸で菅義偉官房長官と会い、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止対策として、たばこ税の増税により、たばこ1箱の価格を1000円以上に引き上げるよう申し入れた。

私もう投票しないゾ(^_^.)
2016/10/26(水) 06:29 国内 記事URL COM(0)
日本ラグビーはまた1人、W杯の「顔」を失った! 平尾誠二さんの早過ぎる死

ラグビーの「顔」として広く知られた平尾誠二さんが、20日亡くなった。

享年53。

あまりにも早過ぎる死だった。

この平尾誠二さん。昭和38年の1月生まれ。
学年は一つ上となりますが、私も昭和38年の生まれ。
私もその様な年齢になったのかと・・・
2016/10/22(土) 06:24 スポーツ 記事URL COM(0)
雨水流入、電源盤ショート=志賀2号機の原子炉建屋―北陸電

北陸電力志賀原発2号機(石川県志賀町、停止中)で9月、大雨の影響で原子炉建屋に雨水約6.5トンが流入し、照明機器の電源盤がショートしていたことが19日、分かった。

原子力規制委員会の定例会合で同日報告された。近くには非常時に原子炉を冷却する機器の電源盤などもあり、規制委は「重要度の高い安全機能を喪失した可能性も否定できない」として、同社に再発防止策の報告を求めた。

想定外の出来事だったのでしょう?
しかしこの様な施設に想定外があってもらう訳には・・・

2016/10/20(木) 06:18 国内 記事URL COM(0)
中国の「二人っ子政策」、効果が出るのは20年後 研究

中国政府は昨年10月、人口減少と高齢化に対処すべく、これまでの「一人っ子政策」を廃止し、夫婦に2人目の子どもを持つことを認める「二人っ子政策」を導入した。だが短期間での人口増加は望めないとする英ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(UCL)の研究員、テレーズ・ヘスケス(Therese Hesketh)氏らによる研究論文が14日、英医学専門誌ランセット(Lancet)に掲載された。

論文は、労働人口の減少と急速な高齢化に対する二人っ子政策の効果が実感できるまでには、少なくとも20年かかると結論付けているとか!!

日本の少子化問題も同じ事が言えるのでしょう(^_^.)

本当に手を打たないと、日本消滅まで時間が・・・
2016/10/18(火) 06:26 国際 記事URL COM(0)
クリントン陣営内のメール暴露=告発サイト、続々と-米大統領選

内部告発サイト「ウィキリークス」が米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官(68)の陣営内で交わされたメールを続々と暴露している。

仕事などのやり取りは、口頭では食い違いが出るのでメールでと思うのですが
それ以外は、電話による口頭にしておかないと・・・

最近私。メールが面倒で(^_^.)
2016/10/14(金) 05:34 国際 記事URL COM(0)