盛り土の計画変更、責任者特定せず 都の報告書

豊洲市場(東京都江東区)で、主な建物の下に土壌汚染対策の盛り土がされていなかった問題で29日、経緯を調べていた都が、計画を変更した責任者を特定しない形で報告書をまとめたことがわかった。担当部局内の連携不足を主な原因と結論づけた。小池百合子知事が30日の定例記者会見で公表する予定だそうです。

やはり誰1人責任を取らないという事でしょうか(^_^.)
2016/09/30(金) 06:15 国内 記事URL COM(0)
賛否呼んだ「うなぎ美少女飼育」動画を削除 市長がホームページで謝罪

鹿児島県志布志市制作のふるさと納税返礼品のうなぎPR動画が「女性差別的」など賛否両論を呼んでいた件で、
市は26日に動画を削除した。市は同日ホームページ上で本田修一市長のお詫び文を発表した。

動画は女優・佐々木萌詠さんが演じる擬人化したうなぎ「うな子」が大切に育てられる様子から、志布志市のうなぎをPRを狙ったもの。

水着の”美少女”を飼育する内容から「女性差別的」「行政にはふさわしくない」との声が一部で挙がっていた。
その一方、批判をするほど過激な内容ではないと、疑問を呈する声も!!

しかし何でも批判する人。
そしてその批判ですぐ取りやめる行政。
お金の使い道の批判があっても、取りやめないのに・・・
2016/09/28(水) 05:40 地域 記事URL COM(0)
車椅子の男性、43年後に誤診と判明 いまは歩いてカフェにも

43年間車椅子の生活を送っていたポルトガル人男性が、後になって誤診が判明し、50代でようやく歩行訓練を始められるようになったと、ポルトガルの新聞が25日に伝えた。

13歳の時、リスボン(Lisbon)の病院で筋ジストロフィーと診断され、その後40年以上にわたり、車椅子の生活を余儀なくされた。

ところが2010年、ある神経学者によって、ボレーゴさんが実際に患っているのは筋肉が弱くなる「筋無力症」という別の病気であることが判明。

診断からわずか1年後、近所の行きつけのカフェに歩いて行けるまでになった。

このお話を私が解説すると難しくなってしまいますので、
ご覧の皆様で考えて頂いた方が・・・(^_^.)
2016/09/27(火) 05:55 海外 記事URL COM(0)
米次世代爆撃機B21の名称は「レイダー」、日本空襲にちなむ

米空軍は19日、次世代戦略爆撃機B21の名称を、第2次世界大戦(World War II)中に日本を攻撃した爆撃機部隊にちなんで「レイダー(Raider)」とすると発表した。

1機5億ドル(約510億円)のB21レイダーは米国本土から離陸して世界中どこでも爆撃できるほか、ロシアや中国が開発中の最新の防空システムを回避できる設計になっている。

1942年4月18日、太平洋(Pacific Ocean)上の米空母から発進したジェームズ・ドゥーリトル(James Dolittle)中佐が指揮するB25爆撃機16機が日本への奇襲攻撃を実施し、東京やその他の都市を空襲した。

・・・中略・・・

作戦に参加した80人の兵士らは「ドゥーリトル・レイダーズ(Dolittle Raiders)」と呼ばれるようになったとか!!

日本は戦争に負けたとはいえ現在アメリカの同盟国。
もう少し日本に配慮して欲しいなぁ~(^_^.)

2016/09/21(水) 05:38 国際 記事URL COM(0)
熊本城の復旧費634億円=石垣、天守閣など

熊本市は14日、熊本地震で被災した熊本城の復旧費用が現時点で約634億円に上ると市議会に報告した。

目視で被害状況を確認して算出しており、今後増減する可能性があると説明している。

内訳は、石垣の復旧費用が425億円、国指定重要文化財が約72億円、天守閣やその他の復元建造物などの復旧費用が137億円。


熊本のシンボルとして、お金がかかってでもと私は思います。
しかし、当時この熊本城を造った時は機械も何もなく全て人の手で!!
感心させられます(^o^)


2016/09/15(木) 05:39 地域 記事URL COM(0)
<脂肪肝>大阪大メカニズム解明 治療薬に期待

大阪大の吉森保教授(細胞生物学)らの研究グループは13日、肝臓に中性脂肪がたまる脂肪肝が、脂肪などの分解作用を抑えるたんぱく質の増加によって引き起こされることを解明したと発表した。脂肪肝の治療薬の開発につながる可能性を秘めた研究成果という。

薬もいいのですが原因の究明が!!
原因は間違いなしに食べ過ぎと、運動不足です(笑)
2016/09/14(水) 06:09 健康 記事URL COM(0)